ryubloblog’s diary

宮城県の仙台で働くプログラマーです。

2022-01-01から1年間の記事一覧

【Python】bit演算 `&`(論理積, AND)演算子の豆知識

今回はbit演算で使用できる&演算子についての豆知識的なのをまとめていきたいと思います。 &演算子とは 偶奇判定 シフト演算子との利用 最後に &演算子とは 簡単にまとめると比較対象を2進数で表した時に同じ桁数が1であれば1を返し、そうでない場合(0の時…

【Python】期待値の計算

期待値の計算のアルゴリズムを簡単にまとめていきたいと思います。 期待値とは 確率論において、確率変数の期待値(きたいち、英: expected value)とは、確率変数のすべての値に確率の重みをつけた加重平均である。確率分布に対して定義する場合は「平均」…

読みやすいコードを書くために気をつけていること~part2

今回は前回の記事の続きになります。 ryubloblog.hatenablog.com この記事では下記の項目についてまとめていきたいと思います。 ネストが深すぎないこと 不要なコメントがないこと/コメントが適切に残されていること 処理の共通化が行われていること ネスト…

読みやすいコードを書くために気をつけていること

業務でコードレビューを受けたり、コードレビューをしたりする機会が増えてきたので、 個人的に読みやすく綺麗なコードを書くために気をつけていることをまとめたいと思います。 また、最近はTypeScript/React.jsでフロントエンド開発がメインのため、 サン…

再帰関数について【PHP】【Python】

前回の記事で少し触れた再帰関数についてまとめていきたいと思います。 再帰関数とは 自分自身を呼び出す関数のことを再帰関数と言います。 自分自身を呼び出すとはどういうことなのか感じる方もいると思いますが、ソースを読んだり、 ソースを書いてみると…

最大公約数を求めるプログラムを様々な方法で解く【PHP】【Python】

現在進行中でアルゴリズムの学習をしていて、最大公約数を求めるプログラムを書く際に、 様々なコードの書き方を学んだので記事にしたいと思います。 下記の形で入力されます。 A B A Bの条件としてA < Bとしています。(条件分岐を付け加えれば良い話なので…